続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

下校ルートを間違う一年生

スポンサーリンク

今日から一年生だけで下校。

あいにくの雨だったので、心配である程度の所までお迎えに行きました。

 

幼稚園でのお友達の女のコ。

次男についてきてしまいまして。

 

あれ?家の場所的にコース違うよね?と聞いてみたけれど、朝はこの道を通ったという。

でもね、一人になってから家まで距離あるよ?

 

とまあ、話したところでわからないであろう1年生。

家まで送り届けました。

 

お母さん、下校のグループにいなくて、軽く焦っていました。

 

このお母さん。

幼稚園の頃から人付き合いしないで有名。

挨拶もしゃしない人。

でもさすがに感謝されて話しました。

 

初めてまともに話したかも

 

というのが私の感想。

この子、行きと帰りのルートが違う扱いだったみたいです。

子供は混乱するよね。

 

お母さんも、人付き合いが面倒でもさ。

子どもが小さいうちはどうしたって、誰かを頼らないといけない時があるんだから、こどものためにももう少し考えたほうがいいよねーと思いました。

 

今回の件で少し考えを改めてくれたらいいな。

これ、知っている子だから私も対応できただけだし。