続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

計算が遅い長男のために。家族一緒に暗記だ

スポンサーリンク

新6年生の長男。

GWが終わるまでに、なんとか5年の算数の穴を埋めておきたい母です。

 

勉強の様子を見ているとホントに計算が遅い。

毎日100マス計算をやらせているので、少しはマシになってきたけど、やはり遅い。

そして円周率とか出てくると、見た目だけで

 

 

うわーマジ面倒くさい。やりたくねー

 

となります。

わからないのか、面倒なのか。

どっちもあると思うけど苦手意識が強いようです。

小数の掛け算をすると、しょっちゅう小数点の位置を間違えるし。

字が汚いからなんですよね。

いくらあれこれ指導しても、丁寧に書くことが身につきません。

 

時間の余裕がないのも一因かな?

ないから、が理由ならば

 

暗記してしまえー

 

息子には、誰にも教えちゃだめだよ、秘密の書だよ!

と言ってリビングに貼ってみんなで暗記しようと思います。

 


f:id:sukkirin:20190416100811j:image

 

100マス計算を少しだけお休みして、その時間にこの暗記テストを毎朝やろうかなと。

暗記しても小数点の位置を間違えたら困るから、ノートに書くようにして。

 

そろそろマス計算が飽きてきてるみたいだから、目新しいのを入れないとね。

飽きっぽい長男はモチベーション続かないから。

 

平方数は娘も役立つだろうし、次男も中学受験で役立つし、意味がわからなくてもとりあえず暗記しておいていただこう。

 

効果あればいーなー。

 

こういう勉強方法を考えたり、探したり

作ったりって楽しいなあ。