続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

マンガでわかるシリーズのお世話になります

スポンサーリンク

マンガでわかるシリーズの本を読破したい!

子供たちもきっと読むから、頭の片隅にでもとりあえず入れておいてほしいという気持ちですね。

 

今回借りたのはこれ。

 


f:id:sukkirin:20190514155815j:image

 

まだまだ先のことだけど、他の読みたいのは借りられていてだめだったからさあ。

 

子供向けの敬語の本はあるんだけど、やはり子供にとって敬語は難しいよね。

でもきちんと使いこなせたらやっぱりかっこいいよね、とも思う。

 

私はサービス業でアルバイトをしてきたから、自然と口をついて出てくる言葉たち。

 

そしていつも友人のレジ用語が違和感だった。

 

〜円になります

 

なります、じゃないよね。

でも多くの人がそういう言い方をしていた。

他にも結構間違った敬語の若い人は多いと思います。

 

まずはこの本を読んで、我が子には親宛に見知らぬ大人から電話がきたら、敬語で対応する練習をしてほしいなと思います。