続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

メンタリストDaiGoの心理戦略

スポンサーリンク

今回の読書はこれ。

 

メンタリストDaiGoさんの本です。


f:id:sukkirin:20190603202548j:image

 

具体的にこうするといいよっていうことが書いてあるのが魅力ですね。


f:id:sukkirin:20190603202724j:image

 


f:id:sukkirin:20190603202801j:image

 

面白いなと思ったのが

相手が思わずYESと言ってしまう時間帯がある

 

ということ。

午後イチか、できるだけ夕方に近い時間がいいみたい。

 

午後イチは昼食の直後だから。

人間、満腹になると脳の働きが鈍るから。

逆に適度な空腹だと脳を活性化させるそうです。

というわけで、交渉相手が食後で、自分は昼食抜きのタイミングだと有利だそうです。

 

夕方もおすすめな理由は、1日の疲労が精神的にも肉体的にもかなり高まっているから。

やはり、脳の働きが鈍っているんですね。

 

またこんなテクも。

 


f:id:sukkirin:20190603204329j:image

 

売れる販売員は、商品を勧める人じゃなく、一緒に選ぶ人。という立ち位置につくそうです。

 

大事な友人と一緒に買い物をするように接客しよう

 

なるほどね、確かにね。

信用を売るんだよね。

思い起こせば独身時代の私がそうだったわ。

 

新卒採用の仕事をしていたけれど、あまり会社の説明をしてなくて。

自己分析のやり方とか、会社の選び方とか、学生の相談に乗ってるお姉さん的なポジションだったなと思います。 

 

でもそのうちに、話した学生さんたちは結構な割合で

 

○○さんみたいに頑張れる会社なら受けます!

 

って来てくれたんだよねー。

そういうことなんだよねー。

 

他にも、日常で使えそうなことが多かったのでこの本はよかったですね。

娘も目次を見て気になるところは読んでました。

友達にイエスと言わせたいことがあるからと(笑)

うまくいくといーねー。