続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

中2英語のつまずきを探す

スポンサーリンク

英検を受けているが、正直受かってラッキーという印象で力がついているように思えない娘。

 

学校の英語の点数も順位も、じわじわと下降線。

やばいよー、何がわからないんだろう。

 

めちゃくちゃプリントが多い学校。

その整理にまで手が回らない子供。

受験の時を思い出すわ。

 

中間試験も返却されてきたのに、まだ1年のものがグチャグチャにあるから、今日は私が全部整理!

 

1年生のテストやとき直しレポート類を一つのケースにまとめて収納。

その時に英語と英検だけ抜き出して、すべて見直し。

何がわかっていなかいのか、ミスを書き出しました。

 

 

なるほどねー、

be動詞とdo.doesの使い分けがあやふやっぽい。

カンで乗り切ってる印象なので、徹底的に教えこもうと思います。

文法が頭にしっかり入っていないミスが多いかな。

あとは単語が中途半端に覚えていて、スペルミスが多い。

これは点数取るところでしょー!

 

英語が強い学校なだけに、進みも早ければみんなのレベルも高い。

うかうかする時間はないのだ。

 

でも単語を覚えるのが大変なのはわかるから、英語の先生に相談。

で、これを買いました。

 


f:id:sukkirin:20190607141040j:image

 

母、娘、長男3人で少しずつ覚えていていこうと思います。

 

子供がどこでつますいているか研究するのは、母の仕事かなあ。

何がわからないかわからないと、子供も質問すらできないもんね。

 

 

英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑