続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

次男を育てるために再確認

スポンサーリンク

3番目の子供は、どうも手をかけずに育ててしまいます。

良くも悪くも頑張らない母になってしまうんですよね。

上の子が1年生の時は、何をさせていたかしら、と忘れております。

いかんいかん、ということでこの本を読みました。

 

f:id:sukkirin:20190609143407j:image

 

簡単に内容を書くと

 

とにもかくにも読書をさせよう。

習慣になれば大きくなっても、勝手に読むようになる。

あとは、たくさん遊ばせよう、夢中になる体験をさせよう、一緒に遊ぼう。

 

そんな感じでした。

 

あー確かに。

私は本を読まない人だったけど、親が読む姿を見せねば!と、せっせと読んでいたわ。

というか、娘が幼稚園の頃から、受験でもなんでも手遅れにならないようにと、何を仕掛ければいいのか知りたくて、参考になる本を読み漁っていたな。

 

おかけで子どもたちも読書家になりました。

長男もマンガが主流だけど、そればかりじゃない。

いろんな本を読んでます。

長男はまだ芽が出ている実感はないけど、娘は確かに語彙力があるような気がします。

 

よし、次男も読み聞かせは毎日してるし、ちょうど学校ルートで、図書館の「読書パスポート」というのをもらったから、たくさん読んで記録に残していこう。

そーゆーの、子供は好きだよね。

 

あとは、無料の理科実験教室もどんどん参加させようと思います。

早速行ってきたんだけど、楽しんでくれました。

知らない人の中に入ることも、知らない先生に教わることも緊張するのはわかってる。

そーゆー場馴れも大事。

 

あとは10月に漢検受けさせたいな。

賞状欲しがってるから。

 

たくさん、未知の体験をさせていくぞー。