続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

英熟語ポーカーで一気に覚えよう!

スポンサーリンク

英検対策には単語、熟語がかかせません。

しかし、娘っち。煮詰まっております。

効率よくやらないと、莫大な量を叩き込むことは不可能。

英語のできる人のやり方も聞いて歩いているけれど、たぶん娘向きじゃない方法です。

 

我が子の性格は一番わかっていると思う母としては。

やっぱり遊んで勝ち負けで燃えるのが一番!

 

何かの本で見つけた方法。

 

英熟語ポーカー

動詞で20枚、副詞・前置詞で20枚を用意します。

紙は100均でこのカードタイプのが大量に入っているのを購入しました。

 

f:id:sukkirin:20190621143805j:plain

これらでペアを作ってポーカーみたいに遊びます。

ルールは自分たちで考えていいと思います。

我が家はとりあえず

 

組み合わせた意味が言えたらポイントね!

 

ということにしました。

しかしお互い低い語彙力。合ってるのか判定もできない(笑)

 

そこで一覧を作成しました。

あー肩こった・・・

 

f:id:sukkirin:20190621143806j:plain

 

この表を作成していると、語源がよくわかるな~って思いました。

似たような意味がたくさん並んでるんだけど、語源が似ていてその組み合わせなら

意味も似るよね。

 

意味の一覧ができていない段階で、娘を捕まえてちょっと遊びました。

反応はというと

 

おお!これ面白いね!これとこれで~。雰囲気熟語にありそうだから、2ペア!

いやいや、雰囲気じゃだめでしょ。意味は?

知らない。なんか、ありそうじゃない?

 

だめだこりゃ。ママ意味の一覧作るわ。

ちゃんと意味覚えながら勝負しよう!

というわけで、マージャンの役の一覧を作っている気分でした(笑)

 

これで少しは長文読解しやすくなるかな~?

楽しく覚えられたらいいな~。

私もボケ防止になりますわ。