続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

お金の管理方法を変えました

スポンサーリンク

無印のパスポートケースが家計管理にいいと評判ですよね。

私も見に行ったのですが、どーしても色がテンション上がらなくて買えませんでした。

でも確かに使いやすそうなんだよねー。

 

と思っていたら!

セリアでも評判の、似たものがあるそうじゃないですかっ!

早速買いましたよ!

 


f:id:sukkirin:20190710161906j:image

 

ファイルは2つ。

1つは生活費の仕分け。

1つは毎月の貯金用。

 

生活費は

  • 5週に分けた
  • お米代は別にした
  • コンタクト代は日用品代に混ぜていたが、分けて毎月貯めることにした
  • 日用品代はLINE Payをメインにし、給料が入ったらチャージすることにした
  • 美容代は、お手入れを頑張りだしたからかかるようになったので、毎月取り分けておきます

 

貯金の方に関しては

  • 中学入学にむけて
  • ガスコンロ交換(そろそろヤバい)

他、いろいろ頑張りたいのですが、毎月からは取り分ける余裕がほとんどなさそうだなー。

 

私の稼ぎを増やすこと。

トリートメントを手作りして節約すること。

風水を信じて少しでも金運アップをはかること(笑)

 

それくらいしか今は浮かばないけど、お金を貯めたいくせに、モロモロ乱雑だなと思ったので、こうして整えました。

 

A4ファイルで毎日2000円ずつ入れて管理してきましたが、どうもうまくいきませんでした。

袋分けしたお金も、なんだか取り出しにくくて、見えにくくて。

 

大切な通帳も100均の袋に入れていたので、おしゃれな入れ物にグレードアップしました。

 

収納場所も改めましたよ。

お金が落ち着く場所を作らなければと思いまして。

 

というか、私のバッグが家の中で置き場がなくて。

あちこち置いちゃうのが悩みだったんですよね。

でもお財布やバッグの中身は全部出しましょう、と運気アップ方法には書いてあるし。

今回また、収納場所を考えるにあたりあちこち動かしました。

まだ、完全には片付いていませんが。

 

今までにない、なかなかベストな仕上がりに近づいて満足です。