続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

オールスターズが出てきたような夢を見た

スポンサーリンク

久々に、何かしらのお告げかなと思う夢を見ました。

 

先日、今戸神社に行ったからにしても。

そこから数日たってるのになあ?

 

夢の出演者

  • 祖父の遺影
  • リアルに祖父の家にあった、福禄寿の置物
  • 福禄寿と同じサイズの招き猫の置物
  • 仏壇
  • 仏壇のロウソク
  • お坊さん

 

神様も仏様も一緒に出てきただけでも驚くが。

福禄寿がポルターガイストのように、ガタガタ動いて、私は怖くて必死で手で抑えてた。

でも、リアルにこの置物は小さい頃から好きで、頭を撫でていたのよね。

幼い頃、おみくじに七福神が入っているのを引いたときも、福禄寿様で。

勝手に私は、福禄寿様に守られていると思いこんで育ちました。

今戸神社に行ったのも、招き猫が好きなのと、福禄寿様がいたから。

ご挨拶したいなって思ったんだ。

 

ろうそくの火も、ろうそくはもうなくなっていて、ろうそくたての芯の部分が赤くて、燃えてるのか消えそうなのか。

 

これもね。

いつも祖父のお寺に行って、ろうそくの火がこの状態になるまで、その場でおしゃべりしたり供養に何か食べてるのよね。

だからかな?

 

夢の中で、この夢を必死で分析してるんだけどわからなくて。

そしたら、お坊さんに相談してたわ。

お坊さんはぼそっと「すごい」って言ってその後

「でも特に変わったことないんでしょ?」

と言って終わった。

 

夢の中でスッキリしない私は

 

ダメだ、やっぱり母に聞こう!

 

というところで目が覚めた。

寝ぼけながらも、速攻キーワードのような部分を調べていたら。

間違って押したのか、

 

コミュニケーション 

 

の資格や講座にたどり着いていた。

これか?

私は子育てにおいて、とにかく

 

コミュニケーション力の高い子に育てる

 

が第一なんですよ。

勉強より運動より、コミュニケーション力が高ければ社会人としてやっていけると思うから。

 

だから、心理学もコーチングも独学の部分もあるけど学んできた。

子育てに活かすために。

 

ひょっとして、もっときちんと学んでってことなのかな?

確かに、確実に苦ではない。

楽しいと思う。

 

けど、安くないなー。

んー、母に相談してみようっと。