続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

悩むな〜、次男の英語教育

スポンサーリンク

上二人は、英語を習わせてきました。

リスニング力と会話力をつけたくて。

 

次は次男の番。

しかし。この先生に習わせるのをやめようかなと考えています。

英語が必須な時代なんですがね。

 

まず1つ目は

先生の本業が忙しくなってきて、レッスンのお休みが増えてきたこと。

 

2つ目は

娘が習っていたときは生徒が多くて、英語劇や、キッザニアの英語版などにも行けたが、もうそれはなさそうなこと。

 

3つ目は

英検の勉強をしている二人を見ていると。

確かにリスニングは強い。(大事だけど)

でも読み書きが弱い。

 

娘に相談したところ

 

もっと学ぶ方法はあると思うし、まずは英語が楽しいと思えないとつらいよ。

 

とのこと。

自身の経験から、次男は習わせなくていいかもしれないと。

ママが他に考えたら?という課題をふられまして。

 

ヤングアメリカンズを終え、ディズニーの曲や有名な洋楽を耳にしていた子どもたちが楽しめるとしたら。

 

歌うこと。

 

英語の歌をかっこよく歌えたら楽しいかも!

家の中なら間違えても恥ずかしくないし。

発音は娘が直してくれる。

というわけで、

 

今月の歌

 

と題し、まずはアラジンを英語で歌えるようにしようと、英語、カタカナ、和訳を書いた紙を用意。

 

カタカナ表記は良くないとわかっているけれど、まずは雰囲気歌えるようにならないとつまらないかな?と思ってね。

 

でもカタカナ読んでいると音についていけないから、結局雰囲気で歌ってますね。

一応次男以外は、英文をざっくり読めるのでそちらを見ていますが。

 

さすが子供だよね。

食事タイム、のんびりタイムにはアラジンをかけて聴いているのですが、聞き取って歌えてきてる!

日々の進化が早いわー。

 

これなら家族全員で学べるし、長男は歌詞の意味が知りたくて、英文と和訳を見比べて覚えようとしてる。

やはり遊びながら覚えるのが、子供にはベストだよね。

 

来月の歌は何にしようかな。

We will rock you

も、ダンスを習っていた時に知ってるし、ヤングアメリカンズでもやってたからそれもいいかな。

なんて思って試したら、私が全然ついていけなかった。

やっぱりディズニーがいいのかな。

 

少しアップテンポのCMソングも調べてみようかな。

 

 

ちなみに文法が頭に入っていなかった長男の英検対策はこちら。

 


f:id:sukkirin:20190902083751j:image

 

色分けされていて、わかりやすいみたいです。

サクサク解いてくれています。

 


f:id:sukkirin:20190902083857j:image

 

検定まであと一ヶ月。

間に合うんだろうか。

頑張れ子どもたちよ。