ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「中学受験」をメインに書いてます♪

我が子のインプットは、何派?漫画で四字熟語をマスター

スポンサーリンク

子供3人とも漢検を進めていくつもりです。

級があがると厄介なのが四字熟語。

 

ただ書き取りしてもつらいだけなので、特に長男向けにこちらを購入。

 

面白いのか、よく読んでくれます。

そして、たまに知っているのが出てくると嬉しいみたいです。


f:id:sukkirin:20190912185928j:image

 

 

意味も理解できれば漢字も想像つくだろうしね。

 


f:id:sukkirin:20190912190148j:image

 

 

こんな感じです。

勉強に疲れたらゴロゴロしながら読んでます。

男子にはマンガ最強!

すべてマンガで叩き込めるものは叩きこもうと思います。

 

思考錯誤しながらも、子どもたちの勉強をみてきて。

やっとわかったことがあります。

 

記憶、インプットの仕方。

 

娘は耳から覚えるタイプでした。

暗記系のCDとか聞きまくってインプットする人。

 

長男は、視覚でインプット派。

それに気づいたのは、何気ない会話でした。

 

マンガで読んだ、テレビで観た、ユーチューブでみた

 

ということが多いんです。

でも知識を確かに蓄えていました。

だから息子にはマンガで知識を植え付けるのがいいのではないか?と思って、この本を買いました。

 

やはり長男が、一番読んでます。

おかげで過去問を解いていても。

200点満点中140点が合格最低ラインなのに100点レベルだったけれど。

146点まで伸びました。

四字熟語がお手上げだったのに取れるようになり。

部首は得意だから落さずに頑張り。

書き取りも少しずつ覚えてきたのかいい感じ。

 

丸付けしながら本人が驚いて興奮していました。

 

こんなに正解しているなんて、何かの間違いだ!って(笑)

 

小さくても自信と喜びを感じている様子です。

頑張って受かってほしいなー。

学校はもう、漢字は面倒みてくれませんからね。