続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

英検初挑戦の長男。終わった後はママとデート

スポンサーリンク

我が家には子供が3人いるため、1人とおでかけということはほとんどありません。

ですので、ママと二人でおでかけして外食してっていうのは、昔から

 

検定試験を受ける日

 

でした。

それが楽しみで頑張っていた部分も、子供たちにはあったようです。

娘は中学生になり、学校が準会場なのでもうママが付き合うことはありません。

 

今日は長男が英検。

習っているだけあって、リスニングは強い。

でも、読み書きはとっても弱い。

音声で聞ければほとんどわかる問題も、字で見ると読めない。

フォニックスを使って頑張って読んでいるけれど、やっぱり弱い。

 

どうなることやら・・・ではありましたが、イチかバチか。

やってみないことにはね。

 

ちなみに結果は、リスニングはほぼ完ぺきにできた。

リーディングは・・・。

直前に覚えたこととか出て助かった部分もあったらしいが、時間が足りなくなって最後ダッシュで埋めたからやばいかも・・・とのこと。

 

コツコツ頑張れないタイプなので、絶対的に単語の暗記量が少ないです。

試験が終わったから終わり!になると、せっかく少しでも覚えたものがパーになってしまうので、1日1単語だけ覚えるように頑張らせようと思います。

毎日1つだけ読めて、書けるようになれば。

 

中学入学まで約180日。180単語。

悪くないよね。ついでに小1の弟もセットでやるつもりです。

 

頑張ったご褒美は、本人の希望でガストで食事。

ドリンクバーもつけて、お肉食べまくって満足~!な息子。

夕飯はなくてもいいぐらい、お腹いっぱいみたいです。

よかったよかった。

 

 

次は漢検が待っている。

まだ漢字の方が拒絶反応がない長男。

ただ問題集だと飽きる人なので、アプリを落としてそれも含めてやらせていくつもりです。

 

中学生になって忙しくなる前に。

いけるとこまで、進んでいけー!!