続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

中村天風の教えをわかりやすく

スポンサーリンク

以前、母から

 

おばあちゃんと同じ教えが本に書いてあったよ。おばあちゃんの遺言だと思って読んでみて

 

と言われて初めて知った中村天風さん。

本を買って読んだものの、難しくて自分に消化しきれないまま本棚にあります。

忘れかけていたら、偶然にも知り合いに 

 

中村天風って知ってますか?

 

と聞かれまして。

本を持ってるよー!といったものの内容が理解できていない私。

再び調べ始めたら、ありがたい本を発見。

早速購入しました。

 


f:id:sukkirin:20191029092854j:image

 

中村天風さんの教えは、名だたる経営者やアスリートたちのメンターと言われるくらい深いもののようです。

 

マンガを読んでみて。

うん、わかりやすい!

おばあちゃんとは、こんな深い話をしたことはありませんでした。

自分がとても幼かったので。

でも、確かに母の教えはこれに近い。

ということは母は、ダイレクトに祖母からこのような教えを受けて育ったんだなと理解できます。

 

祖父母は経営者だったし、天風さんと近い時代を生き抜いた人たちなので、生きながらに悟っていかざるを得ない環境だったのかなあ?

それとも祖父母がすごい人だったのかなあ?

 

とにかく。教えの一つに

ネガティブは体に害を及ぼすよー。

ということが書いてありますが。

 

私も父も母も超ポジティブです。

姉だけどっか違いますが。

 

常に母に刷り込まれてきた教えとしては

 

一見嫌なことが起きても、その出来事が振りかかった意味を考え、起きたものはしょうがない。

どうやって乗り越えるか?を考えよう

 

ということでした。

だから今も、例えばジャンケンに負けてPTAの面倒な役になろうが、そこから何を学べるか、新しい友達を増やせるか

 

など考えてしまいます。

何でも楽しんじゃえって感じで。

 

だからマイナスな事は起きないんです。

マイナスと捉えなければ。

もしパートをクビになっても。

ああ、そろそろ違う世界に飛び込めってことかな?

何が待っているんだろ?とワクワクしますね。

だから今の職場に執着しないので、気持ち的には自由だしラクですね。

 

いろんな引き寄せとかスピリチュアルとか自己啓発の本を読んできたけれど。

 

私の中には初めから、その教えは根付いていたんだなと改めて感謝しました。

しかしながら本を読むことで、改めて。

祖母の教えを一つ一つ、ココロに刻み直すことができました。

 

ぜひみなさん。

マンガ版は入門書としては読みやすいので、読んでみてください。

この本は我が子にも引き継いでいきます。

(マンガなので子供もすぐ読みます)

祖父母の教えを、代々受け継いでいくためにも。