続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

漢検の結果

スポンサーリンク

漢検の合否が出ました。

 

次男、満点合格です!

本人、驚く様子もないのがすごいところ。

 

だってできたもん

 

とのこと。

まあ、毎日コツコツやったもんね。

 

長男は、毎度のことながらどこかナメ腐った勉強をしていました。

 

一度落ちて、挫折したほうが身のためだよね

 

と、家族の皆が思うほどです。

そしたら、ほんのわずか点数が足りず落ちましたー!

 

めでたいわけじゃないけれど、何となく落ち込んでいるのがわかります。

まして次男満点ですからね。

温度差ハンパない(笑)

 

さーて、ここからどうなるのか。

1月末に再チャレンジすれば、今から再度過去問や苦手つぶしをすれば受かると思います。

まだ勉強したこと、さほど忘れていないから。

しかしここで諦めて逃げ出したら、またイチから覚え直しになるでしょう。

きれいに忘れちゃうからね。

 

どうするのか、本人が決めればいい。

私も自分の勉強があるから、グダグタに付き合いたくない。

次男には2年生の級を受けさせたいし、娘も凖2にチャレンジする。

 

家族みんなが取り組んでいる時に、一人ゲームに明け暮れるのか?

ぐっとこらえて、口を出さずに見守ろうと思います。

もうすぐ中学生だもんね。

やらされてる、というスタンスじゃだめなのよ。うん。