続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

今よりももっと!気くばりのできる女性を目指すぞ

スポンサーリンク

 今回の読書はこちら。

 


f:id:sukkirin:20191220145028j:image

 

私は【共感】と【サービス精神】のアンテナが高いタイプでした。

 

【共感】のアンテナは

  • 人には感じよく接するよう意識している
  • 困っている人がいたら、手を貸したくなる
  • 人を褒めるのが好きだ
  • 結果よりも過程が大切だ
  • 後輩や年下の面倒をよく見る
  • ていねいな言葉遣いを心がけている

 

【サービス精神】のアンテナは

  • 人と話すときは、相手に楽しんでもらおうとする
  • 冗談を言って人を笑わすのが好きだ
  • あいづち、話すペースは人に合わせている
  • つねに「面白いことはないか」と探している
  • あまり人見知りはしないほうだ
  • 年の離れた人とも抵抗なく付き合える


f:id:sukkirin:20191220145147j:image

 

長男もそんな感じだな。親子似てるなあ(笑)

ということで、来年からは他の3つの項目。

【俯瞰】【論理】【尊重】のアンテナを少し強めていけるように努力したら、めっちゃいい大人の女性になれそうな気がしてきました。

 

まあ、どれだけ意識して生活できるかが勝負だけど。

 

来年の目標は何個でも、考えつくままにこうして書き出していこう。

1つでも2つでも達成できたら、今年の私より成長してると思うから。

 

新年にこだわらずに頑張りなさいよって、もう一人の自分の声も聞こえますが(笑)

きっかけって大事よね(笑)