続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

長男の机を中学生仕様にした

スポンサーリンク

朝方、ふと閃いた。

 

今は冬休みで学用品が多いのもあるけど、ミニマリストとはほど遠い、カオスな状況。

ストレスです。

 

極力物を買わずに何とか改造しなくては、とずっと考えていたせいか、閃いた。

 

娘の中学受験仕様に戻そう!

でも今使っている、元は洗面所の棚だった教科書用の棚も使いこなそう。

 

で、これ。

 


f:id:sukkirin:20200105181759j:image

 

机の足元に棚を寝かせて、習字セットやらお道具箱やらと持ち帰っている物を置きました。

散乱しなくていい感じ。

教材はニトリのファイルボックスへ。

黒いテーブルの下に積んであるのは、卒業したら捨てる教材。

 

次男は本箱に教材を入れて、その側にイスを置いてランドセル置き場にしていましたが、何かと使いにくいのはわかっていたので、こちら。

 


f:id:sukkirin:20200105182051j:image

 

兄が使っていたランドセルラック。

教科書類を左、真ん中は雑多なもの、右は毎日勉強するための物。通信教育とか。

上にはハンカチやナフキン類の入ったケース、家用の筆箱など。

ランドセルはイスがやはりちょうどいい。

 

これで長男は、より、「何となく個室」感アップ!

次男も物が探しやすくなりました。

 

 

さあ、娘の机がなくなった!

折りたたみの机をニトリで発見。

明日、買いに行く予定です。

ベッドに合わせてナチュラルテイストで。

 

押入れの下収納も全然活かせていなくて。

ワゴンがいいかも?と思い、ネットでポチ。

 

娘のカバン類、私のカバンや教材、掃除機やアイロンの居場所をはっきり作って、押入れの上に余白を作ろうと思います。

ここが最悪、長男の入り切らない教材の行き場になるのでね。

 

娘と違う中学だし、置き勉がダメみたいだから物が多そうで不安です。

 

子供3人。

中学生二人になるけど、この分量で済ませられているのは悪くないなと思いますね。

すごいミニマリストさんはホントに物が少ないんだろうけど、私なりに物を増やさず、お金を使わず工夫して頑張っていると自負しております。

 

だって、教材置いてる黒テーブル。

私が大学生の時のだよー(笑)

友達の家なんて、子供3人で立派な学習机3つ。

絶対狭いよー、スペースもったいないー!と思ってしまいますが、相手からすれば

 

かわいそうに。買えないのね。

 

と思われてるんでしょう。

娘も服が「人より」少なくて

 

かわいそうに、私の着ない服あげようか?

 

と言われているみたいです(笑)

いらねーっつーの(笑)

 

物があるのがよい、という価値観はだいぶ世間的にも崩れてきているけれど、まだまだ理解してもらえないもんなんだなーと思います。

 

まあ、自分が心地良ければそれでいいんだけどね。