続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

職場の雰囲気が超悪い!

スポンサーリンク

昨日私は仕事が休みでしたが、出勤した人たちは忙しかったようで。

みんな頑張ってるのに、上司から

 

使えないなー

 

と言われたり、若い社員がボロクソ怒鳴られていたりしたそうです。

 

メッチャ怒りの愚痴ラインが、パート仲間のラインに届きました。

 

もう明日は出勤しないだの、あーだこーだ。

 

いやいや、私明日出勤だからきてよー

 

と伝え。

今朝。

仲間がいるにはいたが、すでに上司とすっごく険悪な雰囲気。重い朝だ。

パートをそこまで睨みつけるか?って顔してて。

 

どーやって入り込もうかなーと悩みつつ。

上司に個人的にお礼を言う用事があったので、超明るく

 

おはよーございまーす

先日はいろいろありがとうございました

 

という流れからの、すごく話を盛りつつ持ち上げ、上司の気分を良くさせようと頑張りました。

まあ、その場は上司も笑顔になるよね、褒められてるし。

 

で、いなくなったスキに、ブスくれてる仲間に

 

ちょっと!すごい顔してるケド?笑顔笑顔ー。

 

と言ったら

 

やられたことやり返すから。

私、今日は〇〇(私)さんの仕事一緒にやるから

 

と。

どうも無茶な仕事量を振りつつ、できねーのかよ!

という言われようだったみたいですね。

だから、今日は上司のテメーがやれ!

ということみたいでした。

 

別なパート仲間はネガティブで、

どーせ私は使えないし。

とどんよりしてる。

怒りも辛いが、落ち込みすぎてる人もきつい。

 

あなたの笑顔はパッとみんなを明るくするんだから!かわいいんだから、笑ってー

 

と振ったけど、凄まじくネガティブになっててだめ。

 

上司は結局、仕事を回しきれなくて。

でもケンカしてるから、そのパートには手伝ってとはとても言えず。

私が借り出されるんですけどね。

 

もうね、大の大人たちがなにをやってんのよ!

子供のケンカじゃないか!

 

と思うけれど言えず。

何とも言えない一日でしたね。

 

でも私はそんな目にあったことがないんですよ。

上司とケンカしたパートさんは、仕事ができる人だから、どっか上司をバカにした態度が出たのかなあ?

で、カチンときて売り言葉に買い言葉だったのかな?

 

私はこの年になると鈍感力って大事だなと思うので、気づいても気づかないフリしてます。

その方が、ターゲットにならないよね。

 

でもね、たぶん職場の私が一番、人のビミョーなココロの動き、見えてると思うんだけどねー(笑)