続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

こんな時だからこそ、楽しくやれることは?

スポンサーリンク

小学校が春休みいっぱいまでお休みになってしまいました。

中学は指示があるまで自宅待機です。

 

さて、どうしようか。

 

歴史に残るであろう大事件になりそうな気がしている、コロナウイルス

まずは、しっかりとこの状況を子どもに教えたいと思います。

 

例えば

店頭から特定の商品が買えなくなる、高値転売されること。

 

政府から、まさかの長期休校要請が出るということ。

 

まさか卒業式できないの?と信じられない現実が起きそうなこと。

 

などなど。

そして、ピンチはチャンスなんだ!

ということを伝えたいですね。

 

さあ、せっかく一ヶ月以上も自由時間ができた。

 

一ヶ月あれば、何かを極められるよ!何やる?

 

と、明日は子供とミーティングです。

母としては、もし親がぶっ倒れた時のことを考えて3人にしっかり「料理を仕込む」つもりです。

3人で助け合えば、何とかなる。

ただ栄養バランスが悪いと、免疫弱まったら困るので、そこらも軽く教えたいですね。

 

あとは洗濯機の使い方。

干すことは日々お願いしてたけど、スタートがたぶんわからない気がしました。

再確認も兼ねて、やらせてみます。

 

次に買い出し。

これは次男に教えたいので、上の二人どちらかについてもらって、口を出さないで見守って欲しいと考えています。

 

勉強は、苦手分野の復習とパソコン!英語!

 

パソコンは、タイピングソフトを日課にしてやってほしい。

勿論次男にも。で、次男がわからなくても、パワポでこんなことができるんだよ、というのを一緒にやって教えて欲しいと思っています。

 

英語。

これは長男は単語を書けるように。

またきれいな発音ができるように、下二人は姉から習ってほしいですね。

 

あとは必ず運動すること!

家の周りをランニングしたり、縄跳びしたりくらいなもしれないけど、ゴロゴロしていきなり入学式、部活の仮入部なんてことになったら、体ついていかないもんね。

 

さてさて、呑気に聞こえますが私もパートで働いてます。

仕事どーしよー。

パート仲間、みんな同じくらい、いやもっと小さい子がいるから働けない人増えそうな気がします。

保育園組は働けるけど、上が小学生だと一人でずっと留守番はきついし。

 

いろんなことを想像しましたが、無理して働くのがいいわけじゃないよな、と考えました。だってもし保菌してたら、自分は歩くバイオテロリストじゃないですか。

怖いよね。

 

パートがいなくて仕事がまわらないから、出勤できる人だけで意地でもやる!という考えになりそうなところですが、それは本末転倒というか。

 

人がいなくて回らないなら、仕事のやり方をそもそも変えるべきかもと考えるチャンスなんですよね。

AIの導入とか。嫌だってこだわる経営者も中にはいるけれど、そう言ってらんないよってこと。

 

このコロナパニックから、冷静に何を学ぶべきか。

しっかり考えたいと思います。