続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

シーツ洗い9日間チャレンジの結果報告。果たして開運したのか?

スポンサーリンク

ご報告が遅くなりましたが、せっせとシーツならぬ敷きパッドと枕カバー洗いを続けていました。

あまりに雨が続いた時は出来なかったりもしたので、完璧ではありませんが。

 

改めて。

このチャレンジを始めたのは、なんかモヤモヤしていた私がいて、旦那もこんなの初めてだな、というぐらいギスギスして家庭に笑顔がないなあと気づいたからです。

 

まあ、私が笑えなかったのも大きいかな。

夏休みは子供に縛られ、うるさすぎてストレスたまりまくりな毎日ですからね。

 

では結果報告、いってみよう~!

 

1回目

特に変化なし。

 

2回目

家族に何となく笑顔が戻った。

 

3回目

ずっと行きたかった戸隠行きを決定した。

 

4回目

戸隠神社と、からくり屋敷に行く。

その帰りには、いつもの旦那の優しい笑顔があった。

 

5回目

急にやる気が出て、家中の掃除をした。

 

6回目

子供たちが笑い袋のように、バカ笑いし続けていた。

久しぶりに夜、家族マージャンを楽しんだ。

 

6回目と7回目の間。

ここで、洗えない日がありました。

ふとどうしているかと、義父母にみんなで電話したら、みんな頑張っていて嬉しいからとのことで、お小遣いを振り込んでくれるらしい。

わーい( *´艸`)

 

7回目

また思い立って、床の水拭きやらあちこち掃除。

娘も合宿スタートで久々のお弁当作りを張り切った。

 

7回目と8回目の間。

また洗えなかった日。

お小遣いの入金確認に行ったら、びっくりするほど入っていた。

ちょうど、塾の講習代をどこから捻出しようかと悩んでいた額ピッタリ!Σ( ̄□ ̄;)

そんな話旦那にもしていなかったのに。

神様ありがとう(*´ノ∀`*)

 

8日目

雑誌から案を得て、子供部屋の配置がえをした。

ついでにおもちゃの断捨離と、子供部屋の丁寧な掃除。

スッキリした。

 

9日目

私の親から食料が届いた!

娘も合宿で、成績優秀でメダルと賞状をゲットしたp(^^)q

 

 

やってみて感じたこと

 

開運といえば開運ですが。

自分が、洗濯という方法を使って

 

いかに意識的にいい方向へ向かうはずだ!と思い込めたか

 

ではないかなと思います。

人間、何となく暮らせば何となく1日が終わります。

でも今日は昨日よりもっといい一日にしたい!

と思って過ごせば、いつも洗わない物や掃除をしようと思うのでしょう。

小さなことでいいから、ちょっとでも前進するためのアクションを探し出すんです。

だからふと、義父母に電話してみたりね。

 

 

最近、開運方法とか開運神社とか、引き寄せの法則とか、その類の本はもういいなぁって思っているんです。

頭ではわかってるんだと。

ただどう行動していいか浮かばなくて、とりあえず勉強してるつもりで本を読んでる。

そんな自分に気づいてしまったんですよね。

 

しかも、この9日間チャレンジをして、振り返って心底

 

あぁ、神社参拝も開運グッズも方法もなんでも。

自分の意識を変えるためのものであって、それをしたからいいことがあるわけじゃないんだろうな。と思いました。

 

神社参拝だって、あちこち行けばいいってもんじゃなくて。

参拝を仮にたくさんしていなくても「日々に感謝」し、「すべて必要なものは与えられるのだ」と信じ切り、目の前のことを一生懸命やっていればいいんじゃないのかなと。

だから、自宅の神棚をしっかり拝むことが大切かな~って。

 

ま、神社巡り自体が好きなので続けますけどね。

マイナスイオンたっぷりの山の中とかしあわせ感じちゃうし。

 

そんなわけで、ほんの少しだけわかったような気がしたので、手っ取り早くて普通にキレイなシーツで寝るのは気持ちいいから、試してみるのはアリだと思います。

 

今後は次のステップとして

瞑想とヨガをもっとできるようになって、己のココロと向き合いたいな~。