続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

中学の授業を見てきた。学び直したくなったな

スポンサーリンク

昨日、娘の学校で授業を見てきました。

自分の中学時代とは全然違うし、授業が面白い!

 

社会は歴史だったけれど、板書はない。

プリントが前回の授業で配られていて、メモリーツリーみたいに自分で要点をまとめてある。

それを元に、班単位でまとめて発表。

 

歴史人物、例えば

自分は徳川家康である。

 

ということで、家康になりきって自己紹介をするのだ。

どういう理由でこういう政策をしたとか、もろもろ流れも話すし、どうして死んだかもわかったりする。

一度自分のことのように話せば、確実に頭に入るから、テストで説明せよという問題にもラクラクだという。

確かになー。

 

しかも、オネエ系やイマドキ風などキャラ作りは自由だから、いかに笑いを取るかも子供には重要のようだ。

 

人の発表を聞いたら、感想ではなく、誉め言葉をみんなからきいていました。

ダメ出しはなし。

これで、発表が苦手な人もやり易いかな?

 

最後は先生が、要点をまとめたり、間違えている知識を修整したり。

 

ほんとわかりやすいし、雑学も入れてくるから楽しい!

学生に戻って、へえーそうなんだあなんて集中してきいてしまいました。

 

先生は重要だよなーと、つくづく感じましたね。