続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

年末の参拝

スポンサーリンク

埼玉県にある一宮神社

 

大宮氷川神社へ行ってきました。

今年のおみくじを返納し、今年無事に過ごせたお礼参りです。

 

本当は初詣で行きたいけれど、とにかく混むみたいだからくじけそうな子供達。

なので、年末にこちらへお参り。

元日は近所の氷川神社へ参拝です。

 

今年を振り返ると、あっという間なような、長かったような。

 

  • 娘が受験したのも今年の初めのこと
  • 娘が中学で、学年のリーダーとなってくれ!と先生に言われたのも最近である、今年のこと
  • 長男を必死に勉強面で鍛え上げたのは春から秋のこと
  • まさかの働きに出た自分も、今年のこと

 

いやー、濃かったな。

メンタル面で濃かった一年でした。

 

来年はどうなるのかしら。

 

 

今年の始めに、やりたいことリストを書き出したけれど。

今見返すと、半分くらいはその気持ちが失せていました。

どうも内容を見返していると

  • 何かしたい
  • 何かやり遂げたい
  • でも何をしていいのか
  • 何がしたいのか

 

それらを模索して、あがいている印象でした。

確かにそう。この数年あがき続けてきた。

今年を手相で占ってもらった時言われたことは

 

今までに取得した資格や経験を活かせる。

数字が見える。稼ぐとか、コンサルとか?

 

なんて言われたけど、本当にそのとおりになりました。

資格を活かしてパートについた。

稼ぎ始めた。

やるべきことが見つかった今の私は、しょーもないことにチャレンジする気がない。

やりたいことリストは、そんなしょーもないことがたくさん書いてあった。

 

じゃあ来年の、やりたいことは?

なんだろう。

 

 

他に浮かばないな。

働くと昼ごはん抜きになるから、痩せてきたし。

お肌も髪も調子よくなってきたし。 

「働いている」という事実が

「専業主婦です」ということになんとなく負い目を感じ始めていた自分から卒業させてくれたし。

 

やっぱり人生、何でもいいから目標がないとだめだよね。

長男が伸び悩むのは

 

俺は普通がいいのだ

 

と言い切ってしまう欲のなさだろうな。

目立ちたい、評価されたいという気持ちが普通レベルだから、目一杯目標に向かって努力することがない。

そんな目標がないのよね。

 

もったいないけど、ここ数年の私と同じなのかもしれませんね。

何か探しているけれどどれもピンとこない。

 

いつか夢中になれるものが見つかるといいな。

 

ちなみに次男はやはり運動好きで、試したらさっきできちゃったよ。

ロンダード

 

かっこいい男子になっておくれー。