続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

通帳の断捨離

スポンサーリンク

母が私の口座にお金を振り込んだと伝えてきたが、記帳しても記録がない。

 

どこの誰に振り込んだのだ?

 

と、お互いあーだこーだ話していたらね。

どうやら、独身時代の私のゆうちょらしい。

そんな通帳あったかしら(汗)

 

貴重品のところを探しまくったら出てきたー!

無事にお金はおろせたけど、解約しよう!

 

と思ったら。

住所も名前も違う上に印鑑もない。

なにせ20年以上前のもの。

戸籍を取ったって住所は本籍確認みたいなもんだし。

 

古い免許証でもたどりきれず。

窓口で相談したら

 

 

年金手帳なら、手書きで修正してると思いますよ

 

とのこと。

年金手帳発見!

旧姓の情報があったー!

 

解約には

旧姓と今の名字の人間が同一だと確認できるもの

通帳の古い住所が、この人のだとわかるもの

今の印鑑

 

が必要でした。

解約する時には、知らない間に1万円貯まってて自分のお小遣いにしたー!

ラッキーです。

 

この反省から、なぜか残してあった古い通帳をすべて処分しましたよ。

 

再度、貴重品の管理方法も改めていこうと思います。

 

こんな形でまさかの断捨離(笑)

令和になる前にスッキリだわ。