続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

緊急事態宣言が出たら〜ココロの動き〜

スポンサーリンク

緊急事態宣言が出るね!

 

さあ、みなさんの周りではどんな動きがありましたか?

 

私はパート仲間のグループラインでトークが繰り広げられました。

みんな家は近いけど、学校は違うレベルの距離なので学校の動きを報告し合ったり。

パートのシフト削られるだろうねとか。

 

絵文字とか文面の書き方で

 

不安なんだろうな

怖いんだろうな

 

など、伝わってきました。

そしてそれを分析しながら、面白いなと思ったことがありましてね。

 

マスクに関しては、血液型で動きに差が出たんです。

 

A型の人

買えないから怖い。

もうだめだ。

なぜ会社で支給しないんだ

 

と、ネガティブ傾向。

もしくは高くてもネット購入。

 

B型

さーて、そろそろ作るかな。道具は揃ってる〜。

 

O型

もう作って使用中。

 

というわけで、OとB型に悲壮感はない。

次にやるべきことをわかってます。

 

気持ちの切替力なのかなー。

A型がラインでもよく話す人ですが、どんどんネガティブというか、不安になること書いてるね。

不安だから吐き出しているのかもしれませんが。

私はさほど不安はありません。

スピリチュアル系な話も好きだからかもしれませんがね。

 

私働けなくてももう今回はいーわ。

落ち着くまでしょーがないし。

一ヶ月で何を極めようかなー!

 

と、伝えました。

本気でワクワクしてるんですよ。

みんな驚いていました。

そういう性格には慣れないわー

強いわーって。

 

そりゃお金はほしい。

生活も別にラクじゃないけど。

 

コロナの最大の敵はたぶん

不安 

叩き潰してやろうという精神

 

みたいなんですよね。

不安で、コロナや誰かを攻撃するような人は

コロナに攻撃されちゃうよ。

引き寄せちゃうよ!と思っています。

 

感染者やその家族をいじめる人。

サイテーだよ。

医療に携わる人は、かかるリスク高いし、一番尊い仕事をしてくれてる。

感謝しかないはずなんだよ。

 

保育士や他にも前線で頑張ってくれている人にだって、感謝なんだよ。

 

教師だってすごく頑張ってくれているだろうと思う。

正直、子供を登校させたら自分だってうつされると考えるよ。

怖いよ。

何かあれば親にギャーギャー言われてさ。

 

震災の時同様、みんな手探りで必死で頑張ってる。

不安はみんな一緒!

だからこそ、助け合おう。

 

最近、戦後の日本や発展途上国のことを考えるんです。

 

学校再開が遅れて、不安がってる親も多いけど。

戦後の日本、どこまでまともに授業できたのかな?

発展途上国のひとなんて、生きる事に必死で勉強したくてもできない率も高くて。

それでも笑顔だよね。そういう写真を見ると。

 

なんかさあ。

きっと先の不安より、今を全力で生きてるんだろうなって思うんだよ。

だから前向きでさ。

やったるでー!って気持ちでキラキラしてるのかな?なんて思うんだよ。

 

だから私は、仲間やこれを読んでくれている方に。

 

考え方を変えれば、ラクになるよ

何かに執着しすぎないで、柔軟にいこう

 

って伝えたいです。

そのほうが元気になれますよ!

備蓄とか手洗いとか、最大限やれることをやったなら。

あとはまな板の鯉だわ。

そーゆー感覚。

 

お金に困窮したら、何かの手当が支給されるかもしれないし。

コロナが収まってめっちゃ仕事忙しくなるかもしれない。

その時、新しい仕事探しで活かせるスキルありますか?

ないなら今が身につけるチャンスですよー。

 

文句言ってる場合じゃないよ。

はい!あなたは一ヶ月後、どんな人になっていたいですか?

グチ大会に参戦したいですか?

 

私は一人でも誰かを元気づけたい。

あの時、私に救われたわって人を増やしたいですね。

そのために知恵を増やし、実践し体験として周りに伝えよう。

人生のヒントになるようなことを。

 

そのためには、仕事が減った今

もってこいの時間だ!

 

やりたいことリスト、作ろうかな。