続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

クイズで勉強!

スポンサーリンク

子どもの好きなタレントが、クイズ王の伊沢さんだと知りました。

早押しのポーズを真似しては喜んでいます。

 

暇だし、クイズの勉強でもするか!

 

でも難しすぎてもやる気をなくすので、最初は○☓クイズにして、チョコレートをかけてやりました。

 

問題

あくびはうつる

○か☓か。

 

コンクリートを這うかたつむりは、コンクリートを食べている

○か☓か

 

 

気になりますかー?

気になったらぜひ調べてくださいね(笑)

 

楽しいのか

自分が最強の問題を出してやる!

と、図鑑を広げて親がわからなそうなのを必死で考える息子たち。

次男は小6までの漢字一覧から出題。

 

問題

曲の下に一本書いて、長いって字の似てるやつ

 

わかりましたか?

 

 

 

答えは、農 です。

 

みたいな出し方なので、推理力が必要です(笑)

答えられてしまうので、なぜわかるんだ?

と本気で不思議顔なのがウケますね。

みんな小6は終わってるんだよー(笑)

 

彼にとっては難しいんだよね。

ママからの問題はマンガ。

 

問題

ガラスの仮面の主人公、北島マヤの実家の仕事は?

 

スラムダンクの流川の下の名前は?

 

 

 

わかりそうでわからずに、ジタバタしていました。

これでしばらく遊べます。

娘はガチ問題を親にふってきますが、一応学生時代勉強してきましたからね。

わかりますよ、ある程度は(笑)

 

旦那の知識はマニアックなので、みんなさっぱりわかりません。

でもたのしい!

 

早押しの機械ほしいね、と盛り上がっておりますが、先に知識を蓄えよう、うん。