続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

地球がきれいになっていく!

スポンサーリンク

空がきれい、空気がきれいだから見えなかった景色が見えてくる。

そういった現象が世界で起きていますね。

 

また、マスクをしない文化圏の人々も、コロナのおかげで?マスクをしたり、除菌をしたりするようになってきました。

 

日本人には当たり前の清潔な文化が、世界に広まっていくのかな。

 

自分さえよければ、じゃない助け合いが増えていくのかな?

 

落ち着いたら、世界の賢い人でチームを作って、例えば

大気汚染を減らす飛行機とかどんどん開発して、それが世界の当たり前の飛行機になってほしいな。

 

あとは医療機関は別として、使い捨てを止めるのが当たり前の日常にしていかなきゃだめだなと。

それが今回よーくわかりました。

小さいけれど私達にできることは何かしら。

 

1.出先のトイレのジェットタオル。

あれ、今停止されてるでしょ?

ということは、やはりよろしくないんでしょ?

電気使うしね。

シンプルに自分のハンカチ持ち歩けばいいんだよね。

 

2.マスクも今回痛感したよね。

自作や手洗い可能マスクが当たり前になれば、今後ドラッグストアの行列はマスクに関してはなくなるね。

 

3.ティッシュペーパー

鼻かんだりとかでは絶対必要だけどね。

ちょっとテーブルにこぼしたものを拭くとか、ちょっとしたことはボロ切れとか、洗えるタオルハンカチとかでいいよね。

そしたら家での消費が減るから、ティッシュペーパーの買いだめでパニクることも減るかな?

 

4.スーパーの袋

これはもうだいぶ浸透してきてるよね。

お気に入りのエコバックを選ぶのも楽しいよね!

 

5.ペットボトル飲料を減らす

だいぶ浸透してきてるけど、マイボトルがいいね。

例えばアイスコーヒーの1リットルを98円で買って、500mlの水筒に入れれば2人分用意できるよね。

エコで節約!

アイスコーヒーも、豆から自分でおとしたりしてこだわるのも楽しいかも。

 

6.ゴミを減らすには

生ゴミの堆肥化をより進めるとか。

野菜を腐らせない工夫が当たり前になるとか。

冷凍は割と当たり前だけど、干したりしてる人はどれだけいるだろう。

 

7.ソーラーライトやラジオ

昔の人みたいにロウソクは危ないけれど。

ソーラーライトを家中に点々と置いたら、薄暗いからムードもあっていいかも。

できるだけ電気の消費を減らせるよね。

 

ついでにテレビ番組もコロナになると、大ダメージでしょ?

テレビをつけると電気代結構かかるから。

ここはソーラータイプのラジオを使って、ラジオを聴くとか?

 

細々考えていくと、防災に役立つ物をしまい込まずに毎日の中で活用すればいいんだよね。

防災グッズは、ライフラインが止まってもとりあえず大丈夫なように、という物なんだから。

 

以前から願っているのは、お風呂の水をトイレに流せるような面倒くさくない道具がほしい。

お風呂の水を捨てないようにしたいんだよねー。

誰か開発してくれないかな。

 

コロナによって手洗い回数が増えたことで、きれいな水が出るこの当たり前に感謝しなきゃならないんだよ。

限りある資源を大切に使うにはさ。

お風呂の水を有効活用できる方法が必要だと思うのですよ。

 

日本は毎日入浴するのが普通なんだから、全国で

「オフロの水有効活用プロジェクトー!」

 

とかって、何か方法を教えてくれたら。

それがブームにでもなればさ。

地球に優しいよね。