続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

中1の勉強の不安。東進ハイスクールで少し安心

スポンサーリンク

休校の間。

私なりに考えて子供の勉強を見て、やらせていますが、やはり不安はありました。

娘は学校から課題がくるし、オンライン授業があるのでいいのですが。

 

長男の学校がバタバタしているのはわかります。

今後、絶対にオンライン授業が普通になってくる。

その時までに、慣れておきたい。というのもあり。

無料の東進ハイスクールの授業を申し込みました。

小、中学生対象で、入門レベルかな?

長男だけやらせています。

数学だけみたいです。

 

テキストもダウンロード出来ました。

確認テストで点が取れないと、次に進めない仕組みのようです。

これがありがたい!

 

一年間無料でやれるので、チャレンジタッチと同時進行でやります。

めんどくせーと文句を言いつつも、動画で説明してもらうと、あやふやだったところは

彼なりに巻き戻してみたり、一時停止して画面を見たりしていました。

親が教えるより、やはりいいのかもしれませんね。

年頃男子ですからね。

 

小2の次男は、学びウイズで頑張っていますが、追加でかけ算のドリルを購入。

5月末までに終わらせる計画です。

 

かけ算は覚えたのですが、問題が発生していました。

パプリカの替歌で覚えたので、歌わないと出てこない(笑)

計算カードをやっていても歌うので、悪くないけど遅いなあ。

ドリルを解かせて、目で反射的に解けるようにしないとなあ、というのが狙いです。

 

やらせてよかったことがひとつ。

式を立てるのがテキトーだったんですね。

それに気づきました。

 

4☓5なのか、5☓4なのか。

答えは一緒でも式は違うからね。

次男はゲームがしたい一心で、早起きしてさっさとやっています。

すごいなと思うくらい。

 

受験生の頃の娘とかぶりますね。

うん、中学受験やれる資質はやっぱりありそうだな。

その時までに塾の在り方も変わって、お値段も安くなっていてほしいな。

 

いや、そもそも中学受験がどーゆー位置づけになってるんだろう。

もはや3年後の日本すら、想像がつかないよー!