続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

ひたすらフォローする人を目指す

スポンサーリンク

今日仕事に行ったら、いつもと違うメンバーがいて、全然やるべきことができていなくて。

サーッと血の気が引きました!

 

やばい、間に合うのか?

 

いかにいつもの仲間が素晴らしくて、安心して私も働けていたのかと痛感しましたね。

 

でもそんなこといってもしょーがない!

資料を確認し、急いで優先順位を組み立てた。

 

そんな慌てた私に気づいたのか、

 

あの、何をどれだけやるとか指示を受けていなくて。わからなくて。

 

とのこと。

上司は伝えなかったのか、考えさせたかったのか。

そこは定かではありませんが、とりあえず資料の場所とか教えて、一気に片づけーる!

 

落ち着いた頃、ゆっくり話しました。

いきなりこのポジションに置かれて、放置されてもきついよねー?

とか話しながら。

 

そしたら心を開いてくれたのか、ポツポツ話し出してくれて。

 

そのまま、この日は何でも聞いたり相談してきてくれました。

素直にこーゆー出方をしてくれたら、私もやりやすい。

 

何でできてないの!?

 

って責める人もいるだろうけど、そーゆー人って自分がそこそこ優秀だから、できない人の気持ちがわからないんだろうな。

 

相手のミスは、責めずにひたすらソッコーフォロー!

 

これを仕事で意識していこうと決めました。

 

責めないだけなら口をつぐめばいい。

でも、とにかくフォローしたいと思います。

 

子供がバレー部に入ったからか、イメージ的にはどんなにミスったレシーブも、上がっていれば繋ぐ!

そんな感じ(笑)