続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

今どきの社員って、こんなんなの?

スポンサーリンク

最近、職場に20代半ばの男性が異動してきました。

まだ掴みどろころがなくて、私も様子を見ながらやっているのですが。

 

上司に、彼の事を聞いてみました。 

自分はどういう出方をすれば、彼にとって正解なのかと。

 

精神論、根性論で育った昭和の私には、なかなか理解に苦しみますがこんな感じ。

  1. とにかくみんなと仲良くやりたい
  2. 頼られたい
  3. でも責任は負いたくない
  4. 出世は責任が重くなるからしたくない
  5. 聞いてません、習っていません!と平気で上に食ってかかる

 

こんなタイプ。

努力もさほどしたくないし、責任負うのも面倒だからイヤ、けど社員として私達から頼られたい。

 

んな無茶な(笑)

できなくても努力する姿勢に、人の心は動かされるわけで。

おいしいとこどりできるほど、おばちゃんたちは荒波を生きてきたわけじゃない。

 

習ってないかもしれないけど、人が教えられているときに、一緒に学ぶ!くらいの気持ちは持とうよ!

 

そんな彼と今後上手くやっていくためには。

んー、自分でやれるけどちょっと面倒だなっていう仕事を、お願いしたくなってしまう(笑)

そのレベルならさほど責任ない仕事だからね。

 

彼を潰さずに、うまーく使えるように頭フル回転させていきまーす。