続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

怒りから冷静に分析した結果がビンゴだった

スポンサーリンク

前回、社員にブチ切れた内容を書きました。

ネガティブな内容ですいませんでした。

 

しかしながら、感情がここまで揺さぶられるということは、何かがあるのだろうとずっと考えていて、経験値と今までの話を摺り合わせて、1つの仮説が立ちました。

 

 

何かしらの障害を持っているのではないか?

 

ただのやる気のない人なら、そういう態度にならない。

ただの臆病な人なら、あの時こうなるのではないか。

 

他にもたくさん疑問があったけれど、障害を持ってるならばすべてが理解できる。

上司の態度も含めて。

 

で、思い切ってこっそり上司に聞き出してみたら、ビンゴでした!

そりゃ、今回みたいに理解してなくてやられたら、いろいろムッとしちゃうわ。

でも理解できればさ、母親やってるパートたちは優しくなれると思うんだよね。

今のままだと、反発もしないけど仕事を少しずつ放棄する人が出たり。

シフトに協力しなくなったり。

 

今後いろいろな弊害が出てくる恐れがあることを話しました。

上司もどーしよー!と頭を抱えていましたが、とりあえず力のある気の強いパートさんを抑えるためにどうするか、の対応を考えているようでした。

 

私はスッキリしたので、また菩薩のように愛をもって頑張ろうと思います。

 

やはり、何が起きてもどう捉えるかで全然違いますね。

先日までは攻撃的な自分、やり返してやりたいという、イヤな自分になりつつあることを感じていました。

 

でも今は。

悪いことしたな、先にわかってればな、でも今わかっただけでもよかったな。これからはやさしくしよう。

と思える自分がシアワセですね。

 

みなさんも一見イヤなことが起きたとしても。

それを冷静に捉え、自分の気持ちと向き合ってみてください。

いい方向に進むと思いますよ。