続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

注意より効く言葉〜男ってやつは(笑)〜

スポンサーリンク

職場に、身だしなみが何となくだらしない男性がいます。

何度か注意をしましたが直す気がなさそう。

 

社会人なのに、ひげもそらずにご出勤。

だったらマスクをはずすな!と言いたいが、苦しいのか外すこともあります。

 

見ていてイラっとするんですよ。

私は人は見た目が9割と思っているので、この人損してるなーって。

 

で、この間さりげなくその人に言いました。

 

ひげそっていたら3割増でかっこいいのにねー。

ついでにパリッとした白シャツ着てたら4割増なのになー、残念だわー。

 

 

そしたら

 

3割増ですか?

 

と食いつきまして。

翌日、ひげそって新しいシャツで出勤してきました。

忙しくて気にしていなかったのですが、不自然にマスクをはずして、私に何か言いたげにニコニコ寄ってきたので、しばらく ???

という感じでしたが、

 

あ、ひげそってる(笑)

と気づいたので

 

かっこいーよー、イケメンだよー!

 

と伝えたら頭かきながら、照れながら去っていきました。

伝え方でこんなにも気分よく直るもんなのですね。

彼にとって、ひげを剃るのは面倒なんだろうけれど、そこにメリットが見つかったから動いたということ。

 

あまりに可愛くて帰宅してから爆笑してしまいました。

大人になっても、男子ってかっこいいという言葉に弱いんだねー(笑)