続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

娘の中高一貫校、卒論があるんだって!

スポンサーリンク

もうすぐ中学を卒業する娘。

鬼難しい期末試験が終わり、すぐさま英検2級の面接対策。

そして卒業試験という名の、高校受験。

受験といえど、学力テストという形なので点数が悪くても高校には行けます。

でも入試問題を入試日に別会場で受けるのです。

 

んー、やばい(笑)

高校受験じゃなくてよかったー。

なんて言ってましたね(汗)

 

で、やっとこれで試験から解放されるんだね、お疲れーって話したらね。

 

いや、理科の卒論があるから仕上げなきゃ

 

だって。

はあ?卒論?

中学で?マジか~。

 

何やらグループでの実験結果を、グーグルのスライドで作ってました。

イマドキってすごいね。

全然ついていけないわ。

 

ここから高校生になったら、どんなハイレベルなことをするのか。

楽しんでついていけている娘には、リア充な学校生活。

6年生で頑張って本当に良かったし、学校説明会で学校側から

 

あなたがここの生徒になりたいなら、ぜひ受けてください。

でも親に言われたからという理由なら受けないでください、目的がない人には辛い生活ですから

 

と言われたことを思い出しました。

うん。すごく辛いと思う。

3年間我が子を見てきて、絶対そう思う。

 

中学受験を考えている親御さん。

子供としっかり相談して受験校を選んでくださいね。

押し付けは子供を苦しめるだろうと、しみじみ思いますから。