続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

完全仕事モードのスイッチが入った6月

スポンサーリンク

5月の終わり頃、上司が(いつもだけど)仕事を抱え込みすぎて、テンパっていました。

 

パートに相談する内容ではないだろと思ったけど、気の毒なので手伝えるとこまで手伝いますよ!と言ってやっていました。

 

でも他のパートにバレたら、変に詮索されたり、嫉妬されたり面倒なのであくまでも内密に。

上司からも、他の人には言わないでほしい、と言われたので好都合でした。

 

その仕事を手伝ったら、今現在のいろんな課題に気づいてしまい、改善策を提案しておりました。

 

わかってたけど手が回らないと。

部下は働く気のない社員なのでね。

 

もうこんな部下しかもらえない上司が不憫でねー。

改善策もその後もどんどんイメージが膨らんでいたので

 

私やりますよ、手伝います。

 

と言うことでそのまま別な仕事を陰ながら進めております。

パート仲間の行動や仕事ぶりに問題があったんだけど、チクるみたいだからみんな気づいても言わなかったんだよね。

でも私、ずるいの嫌いな人間なので。

もうひとりの仲間と上司に報告。

 

従業員を信じ切っていた上司は凹みまくり。

いやいや、管理職なら油断しないで目配りしてくださいよーって思ったけどね。

 

この問題行動のパートさん、他からもクレーム入っていたみたいで。

すっかり要注意人物になってました。

本人あまり気づいてないと思うけど。

 

結局その穴埋め誰がするのだ?

時間の融通きくのは?

同じような仕事してる人は?

 

となると、もうかぶるのは私なわけで。

おかげで私の表向きも裏の仕事も増えてしまって、家でも仕事している毎日です。

 

でもね、楽しいといえば楽しいの。

サービス残業と言われたらそれまでだけど。

普通はパートじゃ教えてもらえないこととか業務を通してわかるし。

スムーズなデータ処理のためにも、エクセル人間だった私ですがグーグルのスプレッドシートの使い方を覚えたり。

会社員時代に覚えきれなかった関数とか、使いこなせるようになったり。

自分が進化している実感があるの。

 

上司が今後、パートのみんなにどんな仕事を振りたくてどう動いてほしいとか。

個人の能力をどう評価しているかとか。

雑談タイムで話してくれるようになったんです。

一人で抱えてるのきつくなったんだろうな。

もはや、自分の感覚は社員目線ですよ。

 

パート各個人の能力評価は意外な人のダメ出しを聞いたので。

ピンとこなくて、その後その人を観察してたら確かに!と思えたり。

 

自分のことってわからないから、私のことも言ってください!

と頼んだら、少々耳の痛いダメ出しをされましたが、悔しさの方が勝ったので。

もう一回仕事の洗い出しをして、クオリティを上げる努力をしています。

自分自身、わかりやすくすぐに結果が出たのもあったので、初心に帰るって大事だなーとしみじみ思っている今日この頃です。

 

こうなると仕事が楽しすぎて。

必要な知識を一気に叩き込みたくて図書館で本を借りたり、なければすぐ買いに行ったり。

本って高いからパート代がどんどん消えちゃうんだけど不思議と惜しくなくて。

 

もう自分の意志じゃなく何かに突き動かされている感覚なので、たぶん運勢の転換期なんだろうなと思って努力を続けています。

気づけばブログの存在を忘れるくらい没頭してました。

 

やっと少し気持ちが落ち着いてきたので、また書き始めたところですが。

今度は旦那が衰弱していくくらい忙しいので、どう健康管理をしてあげたらいいのか。

夏の暑さもあるしね。

 

仕事より家族の健康管理に比重をおかなければと反省しております。