続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

次男、中学受験すると言い出した!

スポンサーリンク

今、3年生の次男。

勉強もそこそこやり、バレーボールに夢中でクラブチームでも頑張っています。

兄と違い、同じ男の子でもコツコツタイプ。

でもどっか雑というか、まあ男子よねっていう部分もありますが。

 

幼稚園からのお友達が、学区の中学にはどうしても行きたくないから受験する!と本人が決めたそうです。

そして私に宣言してきて、何を今から頑張ればいいの?と聞いてきました。超真剣です。

それを見た次男。スイッチ入りました。

 

次男は気がつけばYou Tubeとゲームをしてるって感じですが、私も仕事で疲れていてうるさく言ってませんでした。

受験はないだろうと思っていたからです。

 

しかし、ここに来て本気のスイッチが入った次男。

そのお友達がいくならオレも!

ってやつです。

姉が行っている学校なので、半分行く気はあったみたいでしたが、日頃の行動からはそう見えなくてねー。

あと、長男が英語の成績がひどくて足を引っ張っているのを見て何か思うところがあったみたいで。

そんなとき姉に

 

中学受験なら英語受けなくていいんだよ。

高校受験はテスト増えちゃうよー。

それもあるからお姉ちゃんは受験したし、心底それで良かったって思ってるよー。

 

というささやきで、決定!

マジ!?じゃあ私も本気出してスケジュール組まなきゃ!ということで、急に気持ちが忙しいです。

 

次4年になるけど、6月で4年の級の漢検を受けさせて。

次の2月で5年の級。

目標は卒業までに3級合格です。

次男は算数が得意なので、数検も進めないと(汗)

 

なぜなら合格して入学したら、中卒までに高卒レベルまで資格試験の合格を目標にやらなきゃいけないから。

他の勉強もきついのに、資格試験が入ってくるとキツイ。

娘は漢検はまあ進んでいたから、英検に力を入れることができたのよね。

 

小学生の時間があるうちの方が、落ち着いて頑張れるよ、うん。

6年生は塾も学校行事も忙しかったから、本当に大変だった。

娘はよくやりきったなと今でも感心するくらいでした。(コロナで次男はまた違うだろうけど)

5年の秋スタートの娘より、1年半早いスタートをきれる次男。

塾は5年からにして、この一年は資格試験や家にあるカードゲームでまた楽しくお勉強です。

 

次男もYou Tubeを減らし、自ら家族をカードゲームに誘ってきました。

久々のケミストリークエスト。

 


f:id:sukkirin:20220311205158j:image

 

長男は、今なら習ったからこそ改めて面白いらしくて。

ムキになって遊んでいました。

 

次男はたぶん意味もわからずに

過酸化水素ヒドラジンアンモニア

だの、単語をインプットしています。

ついでに何と何が必要なのかも絵で覚えます。

酸素がいくつとか、炭素が必要とかね。

 

これは受験には関係ないけれど、いろんなことに興味をもつようにかじらせておくと、あとは勝手にハマってくれるのでね。

何が芽が出るか次男が1番わかりにくいので、なんでもやらせようと思います。

 

ここから3年連続の受験生の母になります。

きついけど、中学受かってくれたら安心して母はひたすら稼ぐのみ(笑)

次男の気が変わらないように、厳しくしすぎないようにしないと。

楽しく、楽しく。

勉強って、楽しいよねーをインプットしなくては。

次男はどっか完璧主義者なので、娘ほど神経が図太くない気がして少しビビっている母なのでしたー。