続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

動けない母もいい勉強材料

スポンサーリンク

腰痛になり、家族の介助がないとだめな事が多かったり、家事も子どもたちにしてもらっています。

 

自分が動ければ!とあれこれやりたくなりますが、それだけ自分は動きまくっていたんだなと思いましたね。

 

子どもたちに、いちいち指示をしてやってもらうと指示が多くて。

なぜ気づかないのだお前たち!と思うけど、私が片付けたりしていたからなんだよね。

 

お弁当も娘に自分で作るよう伝えました。

冷凍食品で埋めたっていいし。

 

そしたら、お箸やプロテイン(部活で飲んでる)を忘れるし。

 

洗濯物干すのも、いつも兄弟でやってるけど、一人で全部やるとこんなにきついのかと気づいたみたいだし。

ハンガー足りなくて困ってるし。

足りなきゃどうするか、考えろー!

 

車に乗るのも一苦労なのですが。

息子たちはそれぞれ考えて、私が乗りやすいように腕や肩をかしてくれます。

本当にいろいろ気遣ってくれて、優しい子に育っていることを嬉しく思いますね。

 

お勉強は大切だけど。

介護とか家事とかは実践がものを言うから、体験する場がないとなかなか学べないよね。

そーゆー意味では、とてもいい学びをしているんじゃないのかなと思っています。

 

動けなくて使えない母だけど、ただでは起き上がりませんよ!

この時期を全員の学びのためになるように、甘えて頼ってたまにご褒美もあげて。

 

いい人間になるように育てていきたいと思います。