続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

高校説明会、学校の気合の度合いが伝わるわー

スポンサーリンク

ここ数日、立て続けに高校説明会や体験授業に参加しています。

 

出来ればレベルをそこまで落としたくないなあ、という公立高校の説明会は

 

とりあえず開催しないとね

 

という感じ。

こんなにもなんの工夫も売りもなく、ひたすら眠かったのは初めてでした。

 

学生から行事や学校生活の魅力を話してくれましたが、そもそも話し方に魅力がなさすぎて。

緊張しているのかもしれないけれど、聞いてもらおう!という意気込みや工夫もなし。

 

この先生にして、この生徒あり(汗)

プレゼンとか、人前で話す授業少ないのかな。 

そこが心配になりました。

ちなみに娘が通う公立高校は、人前に立って発表することをどんどんさせるので、みんな堂々としてたり慣れてる感じなんです。

そーゆー教育のところがいーなー。

 

別な高校は強い部活のパフォーマンスをリアルに見せたり、スライドで見せたり視覚に訴えていましたね。

 

体験授業を受けた学校は、とにかく授業がわかりやすい。

無駄がないというか、でも飽きないし。

先生たちがどうすれば生徒に伝わるかを勉強しているんだろうな、という熱意が伝わりました。

こーゆーとこなら通わせたい!

 

息子も気に入ったので、第一志望になりそうです。

成績が足りないから頑張ってもらわないと。

 

体験授業は、絶対受けさせたいと思っています。

二月の勝者、という漫画を愛読していますが。

私立は出そうな問題を教えてくれるところもある、と書いてました。

中学受験だけの話じゃないんじゃないかな?と思っているので、可能な限り参加して、授業や先生の質を見させてもらってます。

 

やっぱりねー、少なからずありますよ。

試験のヒントを教えてくれる学校!

子供同士で来ている子達もいたけれど。

絶対親も行けるなら同行したほうがいい!

私はそう思いますね。

 

あと約半年。

頑張れー、親も子も喜びの涙を流したいぞ!