続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

キッチンのスポンジ、交換頻度

スポンサーリンク

9月もあっという間に終わりそうですね。

なんか今月は過ぎるのが早いな(汗)

 

さてさて、みなさんはどのくらいのペースでキッチンのスポンジを交換していますか?


私はいろんなスポンジで、いろんな日数で試してきて、やっと落ち着きました。


セリアの、雲のスポンジ がかわいくてすきなの

4個入り。

 


f:id:sukkirin:20220922193358j:image

 

火曜、金曜が可燃ごみの日なので、金曜の朝交換してます。(ゴミ捨て前)

朝食の片付けを終えて、シンクや排水口を磨いて、スポンジごとポイッ。


一ヶ月で4個スポンジを使いますが、110円なのでね、惜しくないです。

このペースだと常に清潔だし、気持ちがいいです。

 


排水溝、金曜にしか洗わないの?

と思った方

それは違います。

 


日頃は、ゴミとして出たラップに洗剤つけてシャカシャカやってますよ。

十分です。もしくは激落ちくんを小さくカットして使ってます。

 


ルーティン化できたので、考えることなく淡々とやれることが嬉しいですね。

 


めんどくさくてやりたくないことリスト

 


を書き出してみようと思っています。

それをすべて、今回のように型にはめるか、やらなくていいように考えていけば、快適な暮らしができるはずだもんね。

 


今、一番面倒なのは夕飯何にするか考えること。

メニュー決めもいろいろ試してきたけど、どうもうまく続かないから、他の手をまた考えなくては。

とりあえず買いだめして、疲れた体で買い出しに行くのをやめることにします。

甘いもの買いたくなるから危険なのね!