ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

地味にいろいろチェンジしてみた

スポンサーリンク

わが子がよく遊ぶおもちゃが、ブロックです。

2階のこども部屋に取りに行くのも面倒だし、片付けもテキトーでその辺にレゴが散乱するので、1階の押入れ収納の引き出し1段をレゴにしてしまいました。

私もパーツを拾ったら、とりあえずココにポイっと入れられるのでラクかなと。

プレ幼稚園が来週で終わるので、園のモノは「幼稚園」という引き出し1段にまとめてしまいます。(今まではプレ・幼稚園で2つ引き出しを使ってました)

引き出しにとりあえず入れていた園の帽子は玄関にかけるようにしま~す。

 

f:id:sukkirin:20160219143655j:plain

 

続いて、「図工の道具」が入っていたスツールの収納ケース。

トイレットペーパーの芯や、ヨーグルトカップ、紙やリボン。

とにかくいろんなモノが入っていますが、これをおもちゃ収納の引き出し1段に入れちゃいました。(レゴを入れていた場所)

大きな箱(作品用)はタンスの上にとりあえず置きます。

空いたボックスには、絵の具セットや習字セットなどの学用品を入れました。

でもサイズ的に足りないから、これは決定にはならないですね。

 

f:id:sukkirin:20160219143717j:plain

 

そして、コルクボードをつけた棚の右下

無印でアクリル仕切り棚を購入して収納を増やしました。

お店でA4トレーを見つけ、システム化してあげたくなりましたが、サイズを調べていなかったのでとりあえず帰宅。

f:id:sukkirin:20160219143226j:plain

 

以前壊されたスツール収納(正方形)の代わりに、これも無印で購入。

「ポリエステル綿麻混ソフトボックス・長方形」

大きめのブロック収納にしました。

次男が2階から持ってくるときも、持ち手があるし軽いので運びやすいかな?

おもちゃ入れじゃなくなっても、使い勝手があるなぁと思ったのが購入の決め手でした!

 

f:id:sukkirin:20160219143243j:plain

 

来週には入園グッズが大量にやってくる。

春休みは上二人のかさばるモノたちも帰ってくる。

3人分の一時増える荷物を考えたら~

防災ずきん3、絵の具セット2、習字セット1、書初めセット1、ピアニカ3、お道具箱3・・・

おそろし~い!!!

新学期に買わされるのが、裁縫セット、習字セット・・・

いくつ棚があってもキリがなさそう・・・orz

 

そのとき、再度収納の見直しをしないといけなくなりそうです・・・

モノ減らさなきゃなぁ。

広告を非表示にする