続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

ファイナンシャルプランナーに無料相談してきました!

スポンサーリンク

先日、初めてマネーセミナーというものに参加してきました。

お金の扱いが苦手な私。

旦那様の方が数字に強いので任せたいところだけれど、日常生活は私が頑張らねば。

今の不安要素

  • 2学期からは娘の塾が始まる、携帯も持たせなくてはならない。
  • 今現在の支出額は贅沢なのかどうなのかも、よくわからない。
  • 資産も割り出したけど、これが多いのか少ないのかもわからない。
  • 学費もこのままの貯め方で3人分足りるのか?(絶対ムリ)
  • 今現在の余裕資金をどう運用すればいいのか?
  • 家のローンの借り換えはどうなのか?

 

セミナー参加者には、無料で個別相談にのってくれました!

それで本日、一人で伺ってきました。

 

相談してみて

やはり旦那様がいないと、頭がパンクしそうでした・・・

でも安心していいのかわからないけれど

 

「生活費はどうしたって5人家族ならこれぐらいはかかると思いますよ!?」

 

と言っていただけてほっとしました。

 

改善できそうなこと

  • ローンの借り換えを試算してみるといい
  • 保険を4年前に見直したけれど、もうちょっと減らせそうかも
  • 余裕資金の一部を運用して、とにかく教育費をためたほうがいい
  • あとは私も考えていますが、ママが働いて収入を増やすこと!

 

こんな感じですね。

次回も無料で相談にのってくれるそうです。

旦那様を連れておいでと言ってくれまして。

よさそうな保険の資料も用意してくれそうです♪

 

とにかく毎月の支出をこれ以上増やせない!

塾代を捻出するには・・・

  • 習い事の週数を減らして減額?
  • 保険やローンを見直して減額
  • パートに出る

 

相談していて思いましたが、食費や生活費をチマチマ削ったり、パートと言ってもどれぐらい稼げるかわからない。微々たるものなのかな。

となると、やっぱり大きな固定支出を見直すのが手っ取り早いですね。

あとはお金に働いてもらって、10年後ぐらいに増えていていただきたい。

 

もしくは無謀かもしれないが、子供たちに賢くなっていただいて、私立じゃなく国公立大学に3人とも入ってくれたらだいぶ違うんだけどな~(笑)