読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」をメインに書いてます♪子育ては「親子で遊びながら自然と覚える」を目指してます。

謎解きサイエンスアカデミーに参加してきた

スポンサーリンク
お友達に誘われて、娘が参加してきました。
4年生以上が参加できます。


f:id:sukkirin:20160718134152j:image

最寄駅までの行き方、駅から会場までの行き方、時間配分など娘に任せてみましたよ。

駅から3分で会場なので迷うこともほぼないでしょうが、何度も駅前の地図を見たりして向かい、無事予定通りの時間に到着。

すでに頭が疲れた(*´ο`*)=3 と、ぐったりな様子です。
こういうことは、慣れしかないのかな。


そして、いざ講座の時間。
顕微鏡を作るのですが、プリントを配られ、5問ある問題をどれからでも解けたらスタンプと部品をゲット。

じゃあ始め!
みたいな感じで、クイズが得意な子はホントに早い!
娘、完全に焦ってました(T△T)
口パクで

なんでわかるの~

と嘆いている。
見知らぬ子たちと座り、自力でやるしかない。
多分想像以上の集中力とプレッシャーでしょう。

まあ、理系を将来狙うなら頑張って~って感じです。

なんとかやり終えて、顕微鏡を作りました。
髪の毛や、ガーゼの繊維などを見ていました。
最後は集合写真を撮って終了。

次回は9月。
無料なのでありがたいです。
理科離れを防ぐためなのか、無料の実験教室などが多くて助かります。
おかげで娘も息子も理科好きですよ(≧∇≦)

頑張れ、未来の開発者!
広告を非表示にする