ミニマリストになりたくて

「片付け」や「3人の子育てについて」「ゆるいスピリチュアル」をメインに書いてます♪

諏訪大社 2社参拝

スポンサーリンク

続きまして

諏訪大社本宮

 

f:id:sukkirin:20170626090016j:plain

 

広いね~!

参拝経路が赤い矢印で書いてありました。

またまた結婚式をしていたよ。

 

ご祭神

建御名方神 (たけみなかたのかみ)

軍神・勝負の神、雨風を司る龍神様。

 

ご利益

・独立や新規事業の立上げ時に、始原的な生命力をもたらす
御柱に象徴される「人生に新たな柱を立てる」場所

 

私も人生に新たな柱を立てたいのだ~!!

 

f:id:sukkirin:20170626090137j:plain

 

f:id:sukkirin:20170626090232j:plain

 

さすが一宮というか。

気持ちのいい種類が違うんだよね~。

清々しいというよりは、もっと厳というか。

格式が高い場所におじゃまさせていただいてますって感じ。

穂高神社がキャッキャと笑って走れるとしたら

ここは、きちんとした服装で騒がずキチンとしていないと、という気分になりました。

 

本宮から結構離れたところに、下社秋宮があります。

 

もう16時をまわってしまった。

あまりよくないんだよね、16時過ぎちゃうと。

 

f:id:sukkirin:20170626091040j:plain

 

ご祭神

八坂刀売神主祭神
建御名方神
八重事代主神(配神)…「知恵の神様」

 

ご利益

 ・今やっている事を発展させる力

 

今、いろんな本を読んで勉強しているので、実践として発展させたいな~。

f:id:sukkirin:20170626091114j:plain

 

出雲大社と同じしめ縄ですね。

すっごい大きい!!

 

諏訪大社は手水舎がお水のところと、温泉が出ているところがありました。

温泉のところ、油断するとめっちゃ熱い!!

秋宮では、熱くて口がゆすげなかった(笑)

本宮ではできたけど、うん。温泉卵の味がしたわ。

 

秋宮は本宮ほど、かしこまった気分にはなりませんでした。

普通にお邪魔してますって感じ~。

 

朝5時過ぎに出発して

松本城四柱神社穂高神社諏訪大社本宮→下社秋宮

と満喫した1日でした~。

夕飯は高速のサービスエリアで食べたけれど

どれもこれもおいしくって、クオリティの高さに驚いたわ!

 

次に長野に行くときは、戸隠に行きたいな~。

長野、雪が降らなければ(運転できないから)住みたいなって

ちょっと思いました。