続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

あるもの、ないもの

スポンサーリンク

さとうみつろうさんの本を読んでいます。

 


f:id:sukkirin:20170711093055j:image

 

読みやすいし、おもしろい(  ̄▽ ̄)

でね。

 

99%の幸せに囲まれて、なぜ1%の不幸を探す?

 

という言葉がありました。

 

f:id:sukkirin:20170711093441j:image

 

これをやってみましたよ。

こうすると、ないものって、ないんだよ。

 

受験絡みで出費は多いし、レンジ台が壊れてきたから買い替えたいし。

旅行も行きたいし。

人の役に立つ何か仕事がしたい❗とも思うのだけど。

 

じゃあ、お金がないの?と考えると

  • あるけどもっと貯めなくちゃ将来の学費が怖い
  • 老後が不安
  • ローンを繰り上げ返済したい

 

という、未来への不安から

お金がないない( >Д<;)

と焦ってるんだよね。

 

今、還暦むかえた芸能人のおばさまが世間を巻き込んで旦那の文句を言っておりますが。

 

私は仲のよい家族がいる

優しい旦那がいる

家も車も、お気に入りの服も食器もある

健康な体がある

親も健在である

友達がいる

愛がある

 

これだけあって、私は何が不満だったんだろうか。

やりがいのある仕事を見つけたいけど

今は受験生の母という役割をしっかりやらねばならない。

スゴク大変でやりがいのある仕事だと思います。

ほら、あるんだよね。不足してはいない。

 

頭でわかっていてもね、いざ紙を前にして書き出そうと思った時に本気で

 

 

ああ、満たされているんだ、幸せなんだ。

 

と、実感しました。

私が生きていることで、助かっている人もいるわけですし。

それだけで、立派に役目を果たしているんだよね。

でもせっかくなので、みんなに元気を与えられるように、笑顔で思いやりを持って存在し続けたいと思います。

 

不満が多いなと感じたら、騙されたと思って

あるもの、ないものリストを書き出してみてくださいね。