続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

次男とのオセロ対決に負けてガストへ

スポンサーリンク

何か頑張ったら、ご褒美にガストに連れて行って!

と、次男に言われていました。

 

*縄跳び、前とび100回跳べたらOK

*オセロか将棋でママに勝てたらOK

 

オセロや将棋は先を読む力がつくから、ガストを賭けるに値すると考えております。

これで日々、次男はオセロ対決を挑んできました。

どうすれば勝てるのか、ヒントは与えてきましたよ。

角は取られないように努力する、とか。

 

いつも同じパターンで負ける次男。

でも彼なりに学んでいました。

気づきのセンスに驚いたのがね・・・

 

ここを取ったらママに角を取られるのはわかっているんだ。

でも、たくさん取れるはずだから、あえて角をママに取らせてるんだ

 

と言い放ちます。

私も正直油断してやってました。

そしたら・・・4角私が取ったのに負けた・・・

彼が気づいたのは、角をママがとってもひっくり返せるのが1枚だとする。

ぼくは、角から角の1列の角だけ取れないけど、ほか全部はゲットする方法。

 

どうやらずっとこれができないものかと、研究していたようです。

で、まんまとボケーっと相手をしていた私は負けました。

 

次男、泣きながら姉や兄と抱き合って喜んでおりました。

私は勝負は子供相手でも手抜きをしません。

わざと負けてあげるなんてことは、めったにありません。

だからこそ、子供も本気の喜びっぷり!

 

私も負けたけど、嬉しいです。

何度も同じことをやり続けると、気づきがあり学びがある。

次男が遊びを通して成長することが嬉しいですね。

 

ちなみに旦那様、普通に次男に負けていました。

弱い人ではないんだけどね。

どんどん親を超えていってほしいな。

 

約束は約束なので、ガストのモーニングへ。

娘は部活、長男は学校。でも二人とも昼には帰宅するから、朝にした~。

ちょっと贅沢な気分、次男夏休み最終日の思い出となりましたよ。