続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

自作の漢字カルタ

スポンサーリンク

何度書き直しても、全然頭に入らない長男。

さすがに私も嫌気がさしてきました。

覚える気がないように見えるのよね。

 

どうやったら頭に入るのか自分の性格も考えた上で、何かアイデアないの?

 

と聞いても

 

わかんない、なんも無い。

 

勉強方法の本もあるのに、参考にしないの?と聞いても

 

興味ないしどーでもいい。

 

もう話してて腹が立ちます。

我が子ながら情けない。

連絡帳にその旨を書き、息子に何かアドバイスをもらえたら、と先生にお願い文を書き終わった頃

 

カルタとかなら覚えるんじゃないかな

 

と本人が意見を出してくれました。

早速作成。

本人が辞書で調べて、漢字の使い分けと読み札の文を考えました。

こういうのって、作ってる時に結構頭に入るんだよね。

 

書き取りでは、本当にトンチンカンな漢字を書いてて、どんな意味で書いてるんだか、まったく。

と思っていたけど、カルタにしたことで造語は作らなくなりそうです(笑)

 

f:id:sukkirin:20180917194228j:image

 

楽しいのか、なかなか積極的に取り組んでくれます。

やはり言われてやるより、自分なりの勉強方法を見つけなきゃダメだよねー。

 

ちなみにあっという間に間違えた漢字は、全部正しく書けるようになりました。

今までの努力って一体・・・

嬉しいやら虚しいやら。