続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

のんびりいらない書類整理の日

スポンサーリンク

医療費の領収書や、公共料金の控えなど、決まったジャバラのケースに入れておりますが、中でぐちゃぐちゃになってました。

 

引き出しの中はクリアファイルで

  • 幼稚園
  • 小学校
  • 中学校
  • 習い事

と分けて収納していますが、その中も膨らんで探しにくくなっていました。

 

よし、一気に処分だ!

 

驚くほどチマチマ溜め込んでいて、捨てたら結構な量!

年内にすっきりして満足です。

2年前の年賀状も処分しました。

毎年2年分は保管しておりますが、もうすぐ新しい年賀状が届くからお先に処分です。

 

来年の年賀状は、年賀状だけの社交辞令的な付き合いはやめようと思います。

出さないのに届くから、結局返事を出して、そのまま何年もズルズルとって感じなんですが。

やめ方が難しいけど、今後別に付き合わなくてもいいなって思う相手は、潔くおさらばします。

 

人間関係の断捨離が、来年の私の運気アップに影響するみたいです。

新しい人脈がほしいから、余白を作らねば。