続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

修了式間近、返されたテストの解き直し

スポンサーリンク

長男の机周りがグチャグチャです。

あれこれ持ち帰り、テストもプリントも何もかも規則性なく棚につっこまれているから。

 

やらせることすら億劫なので、私がプリント類を分類。 

まあ、出るわ出るわ、バツだらけのプリントやテスト。

 

自主勉強として、間違っていた問題をやり直しさせました。

学校でやり直した形跡はあるけれど、きっと理解していないと思うから。

 

苦手単元が笑えるくらい明確なので、徹底的にやらせました。

夏休みの鬼の特訓再来です。

 

算数は、数字を変えただけの似た問題を3〜4問立て続けにやれば、流石になにかに気づいてくれたようです。

そして、解けて自信もついたようです。

 

こうして、持ち帰ったテスト類は必ずやり直してから処分です。

 

最高学年になるには、勉強面で不安しかない長男。

せめて小学生のうちは、嫌われてでもしっかりやらせていかなくちゃ。