続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

高校受験について調べていました

スポンサーリンク

長男は今6年生。

3年後は高校受験。

しかしながら、何をどうするのかさっぱり私がわかっていません。

 

北辰テストの点数を持ち歩いて内定もらって

 

などと話を聞くけどチンプンカンプン。

こりゃまずいなと思ってお勉強。

 

内申点の計算方法や学校名、偏差値、校風などあれこれ調べておりました。

どう考えてもやっぱり姉が通う学校は、長男には向かない気がする。

 

偏差値高すぎてもだめ

低すぎて化粧してるような子がいるところもたぶん苦手(変にマジメなので)

ヤンキー校は怖くて無理

遠いのも疲れるからイヤ

 

程々にレベルがあって、みんなおふざけしてもバカじゃない人たち

 

が集まるくらいのところがいいんだろうな。

埼玉県で探すとなかなかきつい。

 

通える距離だし、いいねーと思うところは偏差値が高い。

いや〜もう少し下げたいと思うと遠い!

 

めちゃ頑張って上を目指すか、ビミョーなところに行くか。

私立は金銭的に勘弁してほしいし。

 

秋は学園祭シーズン。

今年はいろんな高校をまわって、長男に合いそうな学校を探したいと思います。

 

やっぱり本人が

 

何が何でもここがいい!

 

と思えたら勉強に対するモチベーションもかわるしね。

 

情報収集のために、次男をどんどん塾の無料イベントに送り込もう。

そして先生とおしゃべりしながら、対策を練っていこう。

 

長男を塾に連れて行ったら絶対、いいカモがきたと、口車に乗せられて入塾させられてしまう。

そうなる前に私が基礎知識をつけて、冷静に判断できるようにしておかねば。

 

学校選びも部活選びも基本的には本人の意思を尊重するけれど。

個人的には運動で芽が出る印象が薄いので、いっそのことクイズ研究会とか入って、頭脳を磨いてくれたら嬉しい気もするな(笑)