続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

玄関の靴の散乱を防ぐ

スポンサーリンク

我が家の靴は家族5人分、下駄箱に入り切ります。

しかし、いちいちいつも履く靴はしまいません。

すると5足がたたきに出ているわけで。

いくら言っても子どもたちは整えてくれないので、玄関がグチャグチャ感満載(泣)

 

私が整理していましたが、日々ストレス。

しかも

夏休みの今、娘は

通学用スニーカー

部活シューズ

普段用のスニーカー

 

と一人で3足も散乱させてくれている。

もうだめだと思い、こちらを購入。

 


f:id:sukkirin:20190821155731j:image

 

1000円くらいでした。

 

完成がこちら。

 


f:id:sukkirin:20190821155809j:image

 

これで理屈としては、たたきには靴がないはずなのです。

きれいだと、散らかしたり汚してはいけない気分になりますよね。

しかも、誰がだらしないか一目瞭然になるので、みんな気をつけてくれるかな?

 

下の子二人は、こういう新しいものにはウキウキして、実行にうつしやすいです。

しかも自分たちで組み立てたから尚更。

 

あとはコーヒー豆の出がらしで作った脱臭剤を10個用意して、各段に置いておきます。

靴を置くときは、自分でそれを靴に入れてもらおうと思います。

 

玄関の臭いも抑えられたらいいな。