続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

持久走大会が終わったー

スポンサーリンク

小学校の持久走大会が終わりました。

足の速さに自信のある次男、1年生。

試走も練習も、3位。とても前の子には追いつける距離ではなかったみたいです。

 

何でペース変わらないんだろ、あいつバテないんだよね

 

と、前を走る友達に驚いていました。

でも大会前日

 

1位取りたいなー

 

と言ってました。

からしたら、トップ以外の子が当日は本気を出してくるから3位を維持できるのかが不安だわー。

 

で、当日。

スタートはダッシュして飛び出すように伝えてありました。

そうしないと足がもつれたり、ぶつかったりして転倒の恐れがあるからです。

 

上手くトップ集団として抜け出した!

よしよし、と思ったら。

とばしすぎー!一位で走ってる!やばいパターンだよこれ。

疲れて最後にどんどん抜かされる姿が浮かぶ(汗)

 

案の定、1位の子は焦らず自分のペースで走りながら、そのまま息子を抜いていく。

息子、諦めてモードだなと感じました。

しかし、虎視眈々と後ろの子に狙われていることに気づいてない!

 

ここは母の喝が必要よねー、と思い。

 

諦めんな!!

 

と怒鳴ったら加速してくれました。

おかげで後ろの子を引き離せたわ。

 

いつも2位の子は、周りのペースが速いことに乱されたのか、驚くほどバテバテでどんどん抜かされていく。

 

次男はそのまま逃げ切り2位でした。

練習より順位が上がって満面の笑みと嬉し涙が。

誇らしそうでしたね。

タイムも自己新から7秒アップ。

よく体力がもったねー、でもやっぱ気力が勝負の部分はあるよねー、まだ小さいし。

ちなみにトップとは2秒差。

体力さえつけば追いつけるレベルでした。

 

とりあえず、縄跳びでも頑張らせていこうかなー。