続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

酔っ払い運転の怖さを知る

スポンサーリンク

ショッピングモールへ息子たちと行ったら、警察のキャンペーンみたいなものをやっていました。

 

振り込め詐欺

飲酒運転レベルの体験

指紋採取など。

 

次男は嫌がりましたが、警察で剣道を習っているチビッコ達が一生懸命

 

やってみませんかー!

 

と声をかけていたので、長男とやらせてもらいました。

 

まずは詐欺の電話。

これは明らかに私は気づくなあ、というのが感想でした。

だって通帳残高どれぐらいあったか、とか他にどれだけお金をもってるかとか、誰と暮らしているかとか。

めっちゃ探られてるもん。警戒しないでしゃべるのがおかしい!

でも、急に警察ですって電話がきたら焦るんだろうなあ。

我が家は警察署が近いから、電話で話さないで、そのまま警察に出向きますねって電話を切ろうと思います。

 

次に飲酒運転レベルの視界を体験できる眼鏡をかけて、線の上を歩く体験。

 

もはや家で酔っ払ってるレベルじゃない。

線の上に立ってるのに、眼鏡をかけたら線が30センチくらい横からスタートしてる。

えー!?

って感じ。

私も長男もフラフラ歩いて爆笑したから次男もやりたがりまして。

具合悪そうにフラフラ歩いておりました。

キョーレツだったな。

 

今日からスマホのながら運転が厳罰化されますね。

そのイベントだったみたいですが、なんでも体験して知っておくというのは大切だね。

 

オレオレ詐欺も、実際そういう電話を聞いてどう感じるかを知るのは、ただ気をつけましょう。という言葉より、よほど強烈に頭にインプットされるので騙されにくいと思います。

 

我が子にはこういう小さなことでも、体験させていきたいなと思います。

いつどこで役に立つかわからないからね。