続・ミニマリストになりたくて

ミニマリストを目指した数年前のブログを、時を経て「学んだ私」が書き直していきます。

長男は塾にはまだ頼らずに、母の力で伸ばします

スポンサーリンク

長男も来年には4年生。

基礎学力は普通レベル。

 

娘は基礎学力は高かったし

自分から中高一貫を望んだけれど

塾のテストでは苦戦中。

 

長男にも中高一貫に入学してほしいとは思いませんが

将来のためにも、その手の勉強はしてほしいのです。

でも嫌がるだろうし。

その前に基礎学力が心配だし(^_^;)

 

まずは漢字を完璧にするかな。

 

と思って本屋さんで選んでいたら

面白そうな問題集を発見しました❗

 


f:id:sukkirin:20161128162925j:image

 

そう、まさしく今!

娘が格闘している問題の基礎的なもの。

ロジカルに考える力、大事だよなと思うんですよ。

 

小学1年~3年向けということもあり

字も大きく、問題も多くない。

クイズっぽくて、やってみようかなと思う雰囲気です。

 

もしも、娘が受験に合格して

楽しい学校生活をしているのを見て

 

オレも同じとこに行きたい❗

 

と言われても何とか追い付けるように

少しずつ仕向けて行こうと思っています。

幸い歴史にはまり、よく勉強(マンガ)しているので

6年生は少し、歴史分だけアドバンテージがつくだろうから、その時間を他の教科につぎ込みたい。

 

科学も好きみたいで、とあるHPで

タイムマシーンは作れるか

透明人間になれるのか

 

といった、いかにも子供が好きそうな内容を科学的に説明してくれている動画がありまして。

これ、毎日観てノートに要約したら?

 

と誘ってみました。

恐ろしいほどに、言葉で伝えるのが苦手な子なのでね。

少しでも文章力をつけてほしいのよ。

本人もやる気になってくれました。

 

友達に話せるくらい理解できたら

雑学王みたいだし、質問されてもっと知りたいってなってくれたら嬉しいなあ。

 

なかなかやる気を継続させるのは大変だけど

息子にも手をかけて、伸ばしてあげたいと思います。

頑張るぞ❗